読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

今週読んだ本

ノンママという生き方 子のない女はダメですか?」  タイトルからしてもう、身につまされる。読んだ後も、いろいろ考えてしまいました。結局開き直るしかないというか、この生き方しかでなかったのだから、しょうがないと諦めるというか。どっちも違うような。とにかく、子がいてもいなくても、いる人もいない人も、みんな幸せになればいいのだ。

 「食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物」  読みたかったけど、読みたくなかった。知りたかったけど、知った後、これからどうする?と思い続けています。思い続けている間も、どんどん摂取してしまっているんだよなあ、食品添加物を。

人生を変える勇気 - 踏み出せない時のアドラー心理学 (中公新書ラクレ)」  アドラー心理学の「優しくなくて、とても現実的なところが、好き」です。もちろん、わたしの個人的感想です。ちょっと信じて、ちょっと試してみようという気になります。

「行きたくない」と答えたら嫌われるのではないかとどれほど心配しても、それは相手が決めることであり、あなたはただ自分が行くか行かないかを決めればいいのです。 『人生を変える勇気』より

ランキングに参加しています→「人気ブログランキングへ