ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

くせになりそう

 コーチと、30分、ラリーをするというレッスンを受けてみた。あっ、テニスです。きょうもテニスの話です。
 ラリーが苦手です。スクールの通常のレッスンでコーチ以外の人とするときは、うまく返球できないのが申し訳なくて、どんどん委縮してしまって、どんどんうまくいかなくなるというサイクルに陥ってしまう。サークルの練習のときは、他の皆さんが上級者なので、うまく返球できなくて、相手になってくださった方の練習にならないのではないかと思い、緊張してしまい、またまたうまくいかなくなるというサイクルに陥ってしまう。
 相手のことを考えすぎると、うまくいかなくなるってことだろう。
 相手がコーチだと、ボールを打ち返すことに集中できる。わたしからのへなちょこ打球もかなりの確率で戻ってくるので、それをまた打ち返す。壁打ちとは違う、1球1球の変化がおもしろい。それに対応できなくて、ちょっと悔しくなった。
 また受けてみようかな。