読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

豚肉の赤ワイン煮込み

 アルコールを飲んで、体が温まってくると、鼻の調子がおかしくなる。鼻が詰まり、そのあとしばらく鼻水が出る。これが、飲んだアルコールのせいなのか、急に体が温まったせいなのかはわからない。病院に行けば、調べてもらえることなのだろうか。

 初めは、最近飲み始めた赤ワインのせいかもしれないと思ったが、久しぶりに飲んだ日本酒でも、おかしくなった。アルコール度数の問題かもしれないと思い、缶チューハイにしてみたが、これでも、おかしくなることがある。

 アルコールを飲んでも、鼻の調子がおかしくならないときもある。気になるのは、最近、おかしくなる確率が高くなってきたということだ。

 短時間ではあるが、鼻詰まりと鼻水が出るのは、面倒だなことだ。なるかならないか、賭けをして飲むのも、嫌になってきた。ここは、思い切って、禁酒かなあ。飲まなければ、寝るまでの時間で本を読むこともできそうだし。

 そこで、残っていたワイン全部を使って、豚肉を煮込んでみました。トマトの水煮とかみじん切りの玉ねぎとかも入れてみました。味ですか?聞かないでください。料理は得意じゃないのです。

 しばらくは、飲酒をやめてみることにします。

ランキングに参加しています→「人気ブログランキングへ