読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

ネット編みみたいなバッグ

 テレビで見た編み方を忘れないうちにと思って、ざっと編んでみました。大きさや形や糸の色使いは、テレビで見たのとは、大分違います。わたしの体の大きさに合わせて、テレビで見たのより、少し小さく、持ち手は少し長めに編んでみました。  ネット編みではなく、ネット編み風です。前の段の鎖編みのところを束に拾って編みます。こうすると、縦にも横にも伸びるようになるそうです。  伸びて形が決まらないバッグはあまり好きではないのに、編んでしまいました。財布を一つ入れてみたら、ぐぃーんと下に伸びて形が変わり、ちょっとおもしろくなりました。  同じ編み方で、底が丸ではなく、楕円のも編んでみようかなと考えています。 ネット編み風で