読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

テニスを始めてみようかな

 齢45歳も残り少なくなった8月某日、テニスの体験スクールに参加してみた。  テニスをするのは初めてなので(遊びでラケットを振り回してみたことはある)、そのことを告げると、「初心者」クラスに参加することになった。  シューズとラケットは、無料で貸してもらえた。  時間通りに始まる。  クラスには6人いて、初めてなのは、3人。わたしの他は中学生の女の子だった。そのうち、一人は、まるっきり初めてというわけもないみたいだった。  簡単なストレッチとランニングの後、練習が始まった。  最初は、ボールを足でバウンドさせたり、手で投げたりつかんだりした。ボールに慣れるためだったのかな。  次にラケットを持ち、コートの前の方で、コーチが打ってくるボールを打ち返す練習でした。手の位置や脚の動かし方、そしてラケットの持ち方を教わりました。  その次は、コートの後ろの方で、コーチが打ってくるボールを打ち返す練習でした。フォアハンドとバックハンドの体の動かし方、ラケットの持ち方を教わりました。  このあたりで、ラケットの握り方が分からなくなってきました。ラケットの真ん中にボールが当たらないのは、握り方が間違っていたせいなのかなあ。  次は、コートを長くとったり、狭くとったりして、今まで習った打ち方で、打ち合いをしました。コントロールも強弱も全くうまくいかなかったけど、ラケットを持って、ボールを追いかけるのは楽しかった。  最後に簡単なゲームをして、終わりでした。

所要時間:90分 楽しさ:★★★ 満足度:★★★ 運動量:★★★

 思ったより、運動量が多くて、たくさん汗をかきました。  スクール体験でしたが、初心者のうちは同じ練習メニューなのかもしれません。  とりあえず、スクールに申し込んで半年続けてみようと決心しました。