読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのーと

目標は小さく、夢はぼんやり、ひきこもり気味おばさんの日記

とにかく歩く

東小金井駅から三鷹駅まで(東京都小金井市三鷹市調布市

歩いた日:2016年7月某日 (まとめるの遅くなってしまいました。) 天気:晴れ

出発:東小金井駅 11時10分  こんな計画でも立てなければ、ここまで来ることはなかっただろうなあ。次にこの駅に降り立つのはいつのことになるでしょう。

①武蔵野公園 11時35分 武蔵野公園  駅から、ほとんどまっすぐ、住宅街の狭い道を歩きました。  バーベキューのできるところがあるようで、おいしそうな匂いが漂ってきました。

②武蔵公園内くじら山 11時44分 くじら山  広い公園内を歩き、子どもの声が聞こえるほうに向かうと小さな丘がありました。

野川公園 11時50分 ジョギングコース表示  途中にこんな表示がありました。なまけものランナーですが、気になってしまいます。 野川公園  野川にそって、ずっと公園が続きます。森の向こうは、住宅や大きな道路があるようです。  御狩野橋(みかりのばし)を右に曲がり、途中のコンビニで、おにぎりを2個買いました。

④竜源寺(りゅうげんじ) 12時30分 龍源寺  おにぎりを買ったコンビニのすぐ近くです。門をくぐらず、外からちょっと眺めてみました。

近藤勇生家跡 12時35分 近藤勇生家跡 近藤勇

 御狩野橋まで戻って、野川沿いの遊歩道を下流に向かって歩きました。 とんぼに接近 野鳥がいるらしい  

⑥大沢の里水車 水車の横 大沢の里水車  水車の前の休憩所で、おにぎりを食べました。水車の回る音を聞きながら、のんびり食べていましたが、水車の反対側を見ると人家の裏庭がすぐそこにあって、落ち着かなくなってしまいました。

 おにぎりを食べた後は、また遊歩道を歩きます。左側に厩舎が見えて、子馬が顔をのぞかせているのが見えました。

⑦御塔坂橋(おとうさかばし) 13時20分 御塔坂橋  ここから、遊歩道をはずれ、坂を上ります。

深大寺(じんだいじ) 13時35分 深大寺

 案内所で、「深大寺散策マップ」をもらい、付近をぶらぶら歩いてみました。 鬼太郎茶屋

ムクロジの木 ムクロジの木

なんじゃもんじゃの木 なんじゃもんじゃの木

池

 14時26分のバスに乗りました。

ゴール:三鷹駅 14時45分 三鷹駅

 次に行くことがあれば、深大寺付近で、おそばを食べたいですね。

所要時間:3時間35分

以下の本の中のコースを参考にしました。 [amazonjs asin=“4533086047” locale=“JP” title=“日帰りウォーキング関東周辺① (大人の遠足BOOK)”]